ごり押しで読み終わり。今更だけど投資って覚えること多いねー。

配当は税金的にはいまいちらしいけど、株式投資の未来読んでしまったのでどちらかというと高配当狙いかなー。

考えなくちゃいけないことは

  • 税制、資産運用のカラクリはかなり古いので今のを調べないと。損益通算は完全に初めて知った。
  • 株のポートフォリオのリターンやらリスクやら
    • っつーか株の選び方
  • 手数料を小さく、これは今でもそこそこ考えられて…る、と思う

先物、とかもそこそこ単語はよく聞くので調べてみようかなあ。損益通算できるらしいし。まだ関心低め。というか余裕なし。

書籍で知ってネットで知識を深める、とかしようと思ってたけどファンドマネジメントの内容はちょっと難しすぎでついてけない。でも求めてるのはこのテの知識な気がする。分析とかできるようになって分析するか、というとしない気がするけど。ツールがあれば見るかも、くらい?何となく国内株式くらいは選んでみたい気持ちはあるんだけどもー。