ネットワークのお勉強

ネットワーク方面が良いかな?プロトコル、とかは少し興味もありtelnetでWebサーバに接続してみよう:TCP/IPアレルギー撲滅ドリル(1) - @ITとか読んでみると、何か文字のやり取りしてるだけ?というわけでプロトコル関連もやる気失せ。その通信をどうやって行ってるかー、が重要なのか?お、ちょっと基本情報の勉強っぽくなってきた。

"プロトコル 単なる文字"で検索して3 Minutes Networkingに行き着く。FLASH とかで解説しててわかりやすいかも。
あんま興味ないかと思ってたネットワーク方面への熱もちょい再燃。実際にやってることのソースとか、読めたり、する?どこ調べれば良いかわからん…。