ふと

思う。パソコンが普及することには何の意味もない。効率化、自動化のためにパソコンを使うだけで。

デジタル化の波で、書類なんかを WORD で書くためいろんなことを覚えなくちゃいけない、というのは意味がない。正確に見出し付けなどをしていって、アウトラインを自動的につくる、というなら意味があるけど。

何でパソコンはこんなに面倒なことをしなくちゃいけないんだろう、と思っている人が予想以上に多い。結局のところ、IT 革命(だっけ?)は労力を増やしている。長い目で見れば…良い、のかな…

とりあえずメールを一つ一つ目視確認する人や、無数のテキストファイルの文字を一つ一つ置き換える人や、ファイル名を一つ一つ付けている人に私ができることは何だろうか。

まあ実践だけか。丁寧に教えるつもりがあるわけじゃないし。それでもこういう面を知らずに、パソコンってめんどくさい、とか、嫌い、と言っている人を見てしまうと非常に悲しいのです。