本探し

頭痛い…。
手持ちの本は大体良いかー、という感じになったので本屋へ。が、いまいち興味がわかない。もーちっと軟派な本で良いんだけどね。Ruby とか C++ の本にはちょっと魅かれた。プログラミングとかちょっとわかるようになってくると機能が豊富っぽそうな言語とか楽しそうなのだ。オンラインソフトとか漁る感覚に似てるかも。

プログラミングは基本的な制御文(条件分岐とか繰り返しとか)が書けるようになれば、できる、と言っちゃって良いと思っている。複雑な何かができるのもすごいんだけどさ。絵を描く、っていうのと似てると思うんだな。それは私が絵とか描く人だからだろうが。

複雑なことができるからと言ってえらいわけじゃなくて、でもそれを上手く使うことができるのは大事で、時にはシンプルな表現の方が強くて、綺麗に描けたからと言って何も知らない人から見ればよくわからなくて、一般人からは少し遠い存在。

能力に慢心する人、自分と人との力量に着目して凹む人、やる気を出す人。変わったことが好きな人、流行の先端を行くのが好きな人。

世の中に、いない人なんていない。自分の強みは自分であることで、自分のすること、向かう方向が強みになる。やりたいものがあるんならとりあえず全部やってみりゃあ良くて、遠回りこそが最大の近道。

まあ本読みはしばらく良いや。しばらくは基本情報の問題集解き。と言っても問題なんて読んでたら当然寝るのでざうで gcc。むう最強。ざうはやっぱ vi 系が良さげ。