お仕事。

もう、そろそろ、ね。というかよく1年持ったな、自分。何かしたい?うーん、旅とか。ああ、良いねー。できんのか?さあ、引きこもりだからね。大きなことばかり言うのはいつものことだし。んー、中途半端で終了してしまうのもいつものことだが。どっちかといえばお絵描きがやりたいが、高校のときとパターンが同じで怖いね。まあ何だかんだ言ってまだ若いんだし、良いんじゃない?ん、25くらいまでは言ってそうなセリフだ。25になると危ういだろうけど。どっちに行っても不幸しか待ってないなら楽な方だよ。後々楽かどうか考えるのが信条じゃなかったの?いや、最近は考えずに行動がモットーらしいっすよ。言ってた言ってた、不安定なのか回転が速いのか思考の中心がくるくる回ってるんだよねー。(一同笑)いや、俺笑ってないから。誰に突っ込んでんの?気にするな。

続ける理由も意味もない。人生と一緒だ。考えて悩んでも答えは永遠にでない。答えはないんだから。人生を悩まないで生きるコツは考えないことだよ、君。以前よりは色濃く道が見えているじゃないか。幻影だとしても、気付くのは踏み出してからずっと後だけれどね。幻影も踏み続ければ案外本当の道になるかもしれない。

道を踏み外すのが楽しいわけではなくて、好奇心が旺盛なんでしょ。良い言い方をすればね。

反論派。

新人教育とか任せられればちょっとは楽しくなるかも。簿記、会計は正直ちょっと興味出てきた。会社、人、環境は良い方だと思うぞ。