プログラミングができるって何やろう

プログラマ。プログラミングをする人。プログラミングが出来る人?
プログラミングって?制御文とかわかればプログラミングができることになる?それともアプリケーションが作れるとプログラミングができることになる?

とか続けようと思ったけどやめ。言葉の定義の違いなんてみんなあるもんだし。

何が問題か?

問題は、プログラミングができる方が幸せになれるかもしれないけど、難しそう、と忌避してしまう人が少なくないこと?

そして私ではそれを伝えることができない、ような気がする。できることのレベルが低いから、かなあ。

問題の切り分け、どこからどこまで自動化できるか、どういう風に組み立てるか、という知識、が必要なのか、な。

私レベルでできて、便利、と言えるもの?

うーん。他の人には必要のなさそうなことの気がしてきた。できるだけ一般的な人がやっていることで、個々の人が自分なりに書けて自動化できること、ねえ。

一般化しても無駄な気がしてきた。個々の人に、これが便利だよ、とか教えてくのが良いのか、むう。

何で俺はプログラミングに興味を持ったんだっけ?

多分 HTML。HTML で論理マークアップの本当の恩恵に授かれるのは、機械的な処理が楽になることだから、か。で、 C 言語とか始めようと思ったんだっけな。そんで数時間で挫折。でまあ、いろんな言語に手出し始めて、全部挫折して、結局今残っているものは何だろう。んー、それぞれのちょっとだけの知識、か。

そうそう、できることっつったら基本的なテキストの処理くらいなんだよね。結局。で、今それ以上のことができるよーになりたいんだわ。きっと。

自動化、っていう考え方がないのが、多分すごく悲しい。知っている上でやらない、っていう主義の人ならしょーがないんだけどさ、知らないで、イライラしながら自動化できるはずの単調作業を続けている人が居るならそれはすごく悲しい。

俺はいろんな人に、人でしかできないことをやる時間、というものができるだけ多くあってほしい。のかな。結局結論はいつもその辺。プログラミングを他人に無理強いしても仕方ない、ということで。とにかく、楽しいことをアピールして、興味を持ってもらうとしましょう。