プログラム

モナの本読んでて、結構あれこれ知らないことが多いことに気がついたので、知らないことをまとめて知るのに必要な本でも買おうかな、とか考えて過ごす。

CPUの創り方辺りがよさげ?とか思って買い物へ。結城さんのデザパタ入門を図書館へ寄贈する予定だったので図書館へ。

図書館はお金ない時代、かなりお世話になったので、こういうので何かの恩返しになれば良いな、とか。デザインパターンは今の私にはほとんど必要ないと思うし。雑務系だからね。でも多分図書館に残ったりするべき本だ、とかどうとか。

ついでにぶらーっと情報系を眺めてたら以前ちらりと読んだ、プログラムはなぜ動くか、が置いてあったので、これで良いやー、って借りる。

読んでみた感じ、今の私に結構丁度良い。知りたかったのは概念的なものとか、用語とか、それぞれの役割だけだったので、ほど良く欲しい知識が拾えた。どんな感じに実装されてるか、も興味なくはないんだけど、今はそんな優先度が高くない、気がする。も一度頑張ってminix 本読んでみたらもう少し読めるかな。モナも面白そうだなー、という感じ。でも先にゲームプログラミング系かな、うん。

プログラム関係への関心は大体落ち着いてきたように思う。突発的に興味持っちゃうのは毎度のことだけど、そろそろスタート地点に立ててるかなあ。

結構、良い感じかな。今年も今年でなかなか面白いじゃないか。もーちょいで土台部分からちょこっと頭出せそう。早く目に見える成果物が出せたいー。