腹減り

Solaris10 とか触ってみる。古いパソコンだからか入れるのに時間かかりまくり。4時間くらい?古いパソコンのためフルインストールとかはできなかった。フルでしたい場合は40Gくらい要るんかね?動かしてみた感じ特にストレスなしかも。デスクトップ環境?がCDEとかいうやつで動かしてたからかな、GNOMEベースになってるやつもあるらしい。Vineは初期状態でGNOMEだった気がするので、あんな感じなんだろうなー、と特に興味もわかず。CPUは600〜800くらいだったと思う。調べてない。あ、でもめもり512Mくらい入れてた気がする。結構リッチだな。>昔の自分

触り始めた理由が、お仕事に使えるかも、みたいな漠然とした理由だったけどそれは間違いである気がしてきた。サーバの環境整え、とかいうお仕事をしてるならそれは正しいかもしれないけど、そういうことはしてないし、単にそこで動かすプログラムを作る、という程度のお話しならLinuxでもかわらないんじゃないの?という感じ。OSの差異を気にしながら作らなくちゃいけないこともあるのかもしれないけど、相当自分の中には無いケースであると思われる。

UNIX系は無理して触る理由も無いし、毎回いちいちUNIX系が入ってるパソコンの電源いれるわけもないし、でゅあるぶーととやらにしても起動しなくなるだけ。お勉強目的ならcoLinuxとかアプリ感覚で使えるあの辺が良いのだろうね。