最近の興味のまとめとそれの勉強にあたってのやろうとしてることと問題点。

  • RDF で推論とか[RDF]
    • 簡単なとこから始める。
    • 突き詰めていく先がわからん。人工知能?あんま興味なし。
  • アイディア出し[Idea]
    • パソコンネタに限らずネタ出し癖付け。ここがないと知識の意味ないのかなあ、と最近思うため。
    • やる気
  • channel9 、ネット上の英語論文を楽しく見れる程度の英語力と技術力[TechEnglish]
    • 英ここでディクテ
    • 技術的にも語学的にもわからんとことかキツすぎるけど、どっちかが緩い、だとやる気なかったりする。
  • コンパイラ[Lang]
    • yacc, lex で scheme 処理系。低レベルな部分の理解にもつながるといいな、という期待。
    • 型理論とか、言語開発に携わる、が理想なので道のりの長さがちょっと
  • 関数プログラミング[FunctionalProgramming]
  • 数学[Math]
    • 適当に本を読む
    • 興味ある範囲が明確化してない。あとやっぱり流行に乗りすぎ。
  • 開発品質[Quality]
    • いい加減興味持ってる期間が長すぎなのでさっさとまとめる。
    • 品質は求めだしたらキリがなさそうなところ。