N3

http://www.kanzaki.com/docs/sw/n3.html
読んだよん。で、やっぱりいきなり詰まる。

何がしたいの?→自分であれこれ RDF っぽい何かをたくさん書いても面白くない。何が面白いかというと、インターネットな資源を利用して、ちょっとしたものを描いただけで、それなりにすごそうっぽいものが生成されるのが面白い、のだと思う。

それをするには?→適当に一貫性のあるものを探す。たとえばブログのプロフィールページ?とかからデータを抽出して RDF にする。そんでそれをつなげる。そうすると好みとかが似た人が寄せ集まる。

それって何か面白くない。もう普通にあるじゃん。RDFとやらにする方が負荷上がるんじゃ。→これが痛い。RDF の優位点って?語彙でつなぐから言語(日本語とか)に依存しないこと?

いきなり詰み気味。XML の優位点は、プログラマでなくても宣言的にプログラめることだとしたら…あー、わからんな。一旦パス。