湿

http://ryogrid.myhome.cx/wiki/pukiwiki.php?Kikker
Opera だとユーザ登録のところで
> Your Input is ellegal!!

でもやりたいことは私と同じっぽそうなのでいろいろ書いておく。

日々の作業としてはブックマーク登録。そのブックマークに紐付く各種サービス、たとえばはてなブックマークdel.icio.us、からタグを取得、そのキーワードを含む trendlink やら bulkfeeds から似たようなページを取得してきて日々自分にニュースを薦めてくれる人口無能。

開発中断してるのかな。しているようであればソース公開してくれるとすごい嬉しい。が、サービスとして売っていきたい雰囲気を漂わせているので無理そう。流行る → スポンサーが付く → サービス化

そんな待てん。ので考えてみよう。

どこの情報をどれだけ重要視するか、辺りがめんどくさそうなところかなあ。被ブックマーク数とか取れば良いのか。

  1. タグを取得
  2. そのキーワードを含む trendlink やら bulkfeeds から一覧取得
  3. その一覧がそれぞれどれだけブックマークされてるか取得
  4. されてる順がオススメ順

ちょっと力不足。複数のタグがついてるニュースの場合、その複数分も計算してほしい。

何がしたいかというと、
「何かに興味をもってブックマークしたときにいちいちそれに似たサイトをあちこちのサービスにクエリして自分で探すことをしたくない」、をしたい。
「** を含む日記、なんていう具体的なものを毎日チェックするのではなくて、** をブックマークする人が他にブックマークするようなものは何か、という抽象的なチェック」がしたい

見ようとしなきゃ見えないんじゃ見ない(だったっけ)、という howm から受ける影響が大きいっぽいな自分。mixi もチェックしなきゃ、メールもチェックしなきゃ、あ、このニュース興味あるかも、あれ、どの人の日記にコメントつけたっけ、ん、あの予定は何日だっけ。なーんて、いちいちそれぞれをするためにいろんなアプリケーションを起動することすらめんどうくさい。

脱線しすぎた。実装するとしたら何だろう、最近たまに聞く plaggerってやつ?RSS が普及してるのって結構嬉しい。上記のがSPARQL とかで描けるようになったら萌え死ぬんじゃない?多分。まあ理想は誰かに任せておこう。