また妄想

何でリッチテキスト編集に心ときめくか。
シームレスな HTML 文書編集が可能になるかもしれないから?それができるとどう嬉しいか。編集、保存でそのまま反映される日記。自分用ポータルページを適当にカスタマイズ等。

今のままでも出来そうなんじゃん?何が苦しいかというと、画像の配置がリッチにできない。firefox とか XUL でありそうっぽいねえ。でもどの人でもできるようでなければいけない。あー、いやいやいや、パーソナライズgoogle とかってドラッグできたりするよね。ああいうノリでできない?今の知識だと想像できない。できるとしたら割と嬉しい。

あ、編集ができねーわ。しぃペインタとか使えば良いのか。んー。

そんなに全部ブラウザ上でやりたい?というと、別にそうでもない。でもアプリケーションは全てOSの一部品としてあってほしい。ユーザ側から見ると視点が違うだけ。視点が違うとショートカットキーとかも違うわけ。…この辺多分 microsoft がやってくれちゃいそうな雰囲気がバリバリ。XAML を期待しながら待てるほど気は長くないけど。

今できることで妥協する気は満々。今できなきゃいつするっちゅーねん。

で、自分に足りない技術と知識って何かあります?いやあ、できそうな、気は、しなくも、なくも、ないことも(以下略)

モチベーションはないけどね。それができたからと言って、自分が満足できる品質は無理だし、周りには盛り上がれる人もいないしー。っつーかそれほど困ってないし。頑張る量>得られる量。