はてさて

何か色々考えることを脳内まとめ。

  • 効率化
    • HTML の組み方
      • 一貫性がないと複数人で分散できない。きちんとオーサリングツール使う。CSS って外部に出すと混乱しない?物理レイアウトをしようとしてんのに論理マークアップしよう!みたいな流れはナンセンス。
    • フレームワーク
    • 言語
      • 考えるのめんどくさいと php になる、のかね。本当に生産性が上がってパフォーマンスも上がってメンテナンス性が上がるなら変更すべきだけども。
  • 定量
    • わざわざ日報書いてるんだから集計しよう。生産性がどうか、なんて結局残業時間、サボり時間を含めた工数をきちんと計測してないと意味がない。残業発生がいかに無意味か、の資料作らんと。
  • 機能追加
    • mapserver
      • googlemapsがサービス停止を見越して、ってこと?その懸念は本当に意味がある?できることが増えるかどうか、生産性が(以下略)
    • postgis
      • 今のとこ、指定位置からの距離計測、並び替え (http://kokogiko.net/m/archives/001631.html) くらいしかメリット思い浮かばないけど、二次元だからねえ。だから皆幾何データ型にいくんでしょう。
    • ludia
      • これも今のとこ、名称のあいまい検索ぐらいしか思い浮かばん。あいまい検索は魅力だけど。
  • 品質強化
    • 書類の作り方をもっと一貫しよう。商用フォントも買った方が良い気がする。っつかExcel のグラフ、何で決まった色しか使えないの?あれさえどうにかなれば。
  • その他
    • まあ普通にコンテンツ充実のために専門方面の知識も得ましょうねー、と。競合調査とか。

とにかく環境づくりが面倒くさいし嫌い。新しいモノ導入の影響とか。インストールが 0.1 秒でできて、環境を元に戻すのが 0.1 秒でできれば少し心安らかなのだけど。後者はできるか?
機能の検証とかはかなりお遊びだから楽しいけどねー。それがモチベーションとなって動ける人じゃないらしい、自分。