最近の興味は金ですかね。金。

生活費削りは落ち着き気味。何かブレークスルーが必要。生活防衛資金と言われてるやつを生活費2年分くらいに設定してみていて、いつでもおろせる必要があるから普通預金だよなー、と普通預金にしてたけど、最近新生銀行の2週間満期預金を知ったので口座作ろうとしてみたり。

口座も整理したいー。ずっと使ってる口座と給与受け取り用口座に加えて新生銀行作ると、
なんかちょっと多いなーな印象。ずっと使ってるやつは愛着あるけどもう要らないかも。あんま銀行行かないし。ただ今全ての引き落とし元はこの口座なので手続きは割と面倒かも。 口座減らしは余裕あるうちにやっときたいけどね。

クレジットカードは1枚にして、ポイント狙いでカード払いできる月々の料金はカードへ統一。でも、東京電力口座振替割引があるっぽいので口座振替割引の方が得だった。

この辺りまとまれば後は、給与増加に専念すれば良い、ということになるかな?

あとは政治経済への関心がちまちま増加中。政治は政治家が、というのはやっぱちょっと違うなーと。人としてどう考えてどう生活するか、どういう仕事を選択してどう働くか、とか、
どうすればよりみんなが幸せに暮らしていけるか、という考えはなかなか止まらない。

でも取り組み方が難しい、というところで毎回止まる。ニュースに挙がってくるようなもの1つ1つを考える、というのはお手軽な取り組み方だけど、トータルに考えないと、それぞれの方面を全部ベストにできるわけがない、みたいな事情を汲み取ることができない。現実的な落としどころって多分ベストからは程遠いので。