仕事中心に生活を組み立てた方が生活は充実しそう。とりあえず趣味中心になると色々大変。家にいる時間を趣味に使うから家事をしなくなる、睡眠時間を惜しむ等。仕事して家事して睡眠時間を十分に確保できる上でできる趣味、とかいう話になるのか。そんなのある?運動不足にはなりがちになるので運動が良い、とかやっぱり仕事が前提の趣味になるわけだ。これで仕事が楽しいならかなり問題無い。だから楽しくできる仕事をもとめるわけね。違うか、仕事を楽しくすることを考えるわけね。充実した生活を考えると正しい、けどふに落ちていないのはなぜか。世の中にあるであろうもっと楽しいことを意識してのことだろうなー。そのやり方はあんま好きでない、見付かってからどうこうすれば良いんだから。ということは、もう決まり?んー、なぜかふに落ちん…。まあ、良いか。

フリーター時代のメモを読み返していたらこんなこと書いてあった。

家のことをすること
睡眠をしっかりとって疲れを残さないこと
今は自分のすることを選べる時期でないことを肝に命じる

まあこんなメモを取ったことすら忘れていたが、割と以前からあった思想らしい。

メモもサクサクまとめたいんだが、バラバラになりすぎだなー…。1ファイル1メモ時代と、1ファイルにまとめる時代でバラけているのが厳しい?いつ書いたものかわかりませんがな。 一時期 changelog-memo もやってたんだなあ。 流行り廃りが目に見えて結構楽しい。