変数名が思い浮かばないので、Googleで 和英 + 知りたい単語を検索して出てくる英二郎を見ようとしたら、Netscape4はだめ。みたいなこと言われて思わず「死ね」と口に出してしまう。
だって、ねえ?

ゲーム開発者のためのAI入門、4章流し読み。5章ほとんど飛ばしつつ6,7章まで。5章は何かつらかった。GameAIとか言ってるけど結構実用的っぽい雰囲気もするなー。後のほうにベイズ理論とかもあるみたいだし。ちと自分でもやってみたい気は起きてくるけど、どこから手付けて良いやらだなー。OpenGLねえ。Excel でもお手軽にできそうな気はする。

無料でも使えるIDEはいくつかある。
VB もあるのよ、http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasuda_/japan/vb/とか。
何故か起動しなくなることがあるのと、実行ファイルが作成できないけど。
有名っぽい Delphi も 6 の Personal は無料だし。
コンパイラ、とか処理系だけならかなりある。
でも有料のもののすごさというのを知ると、酷く効率の悪いことをしている気分になる。
要は時間を金で買う、というようなことがしたいのかな。
少なからず知識はつくだろうし。お仕事に繋がるかも、というのもあるかも。

プログラミング、好き嫌い、向いている向いていない、とかいうのは実に見当外れ。少なくとも今私がやっているのは、人間用に書く手順書くらいのもので、何回も何回も似たようなことをやっていれば嫌にもなってくる。でもこれはプログラミングやパソコンが嫌いなのとは違う。私が好きだといっているプログラミングはそういうものじゃない。りんご好きな人がまずいりんごまで好きか、というと、んなわきゃない、なのだ。おいしければ、気持ちよければ何でも良い、好きか嫌いかなんて二の次だ。

深夜、ムーミンパペットアニメーションがやるらしい!録画予約してみた。多分見たかったやつ。あとまいひめも予約してみたり。興味あったけど一度もみてないので、レンタルしないかなー。