お仕事ネタ。

今のとこの結論。
全員の意識は合わせた方が良くて、きっとそのために会議はある。
全員がお互いの作業を理解していて、全員がすることができる。その上で、それぞれがそれぞれの仕事をする。で、お互いの作業量を見積もって分散させる。
これが多分理想的。
指示を受ける際は、理解に努めて曖昧な点をなくす。自分だけができれば良いわけではなくて、自分と同じ立場の人が現れたとき、手間がかからないよう、自分も説明できるくらい。だから意味を知っていないといけない。
指示を出す際は、意味を伝える。何が大事か、など。そうしないと上記のような理想的な状況には永遠にならない。
何が理想的かを考えて、その状況に至らしめるにはどうすれば良いかを考える。そしてその状況になって初めてお仕事の品質とかに気が回せるようになる、気がする。
んで、多分そういう企業はごく一部。自分が好きだと思える人たちもごく一部。だからそういう環境を探し求めるよりは、自分の周りに築く、のかな。
この方法だと間違いなく技術的なレベルアップは見込めない。だからいずれは別の環境探しになるんだろうけど、そのことを考えながら今の仕事をするのは、今の時点では不毛だ。
これらの点から考えても、今の自分に必要なのはお勉強より人とのやりとり。

で、そういう結論は出るけど今のところやる気なし。この辺が現代日本を生きにくい人なんだろうなー。何が正しいとか正しくないとかそういうのはどうでも良いのだ。

今は、したいと思ったときの何かができるための知識をためこんでる期間のような気がするので、これで良いような気はする。まあ良いと思ってるからしてるんだけど。