ノン

症状から見た病態生理学―オールカラー (エキスパートナースMOOK (32))
下痢は何で起こるのか → 水分が吸収しきれていないから? → 大腸が水分を吸収する器官、というのは何となく知ってる → じゃあ大腸がきちんと動いてないんだろうね。何で? → 風邪だからじゃん?

こんな脳内問答は別段専門知識がなくてもできる。独り言に自信を持つくらいの意味はあったかもしれない。専門用語は多いけれども、一般人から見ても十分に理解できる、というか既にわかっているようなことがほとんど、に感じた。

何がしたいか、というと、簡単な自己診断、自分で判断しての適確な治療。上記の本は判断する際の要素を漏らさないためのチェックリストには良いかもしれない。

何かに頼らないと回復できないときに自己診断しても基本的に意味は無いので、どちらかというと栄養、薬に関して調べるべきか。