何が重要か

いろんな経験をするべき、知識を得るべき、なんてあまりにも大雑把過ぎた。プログラミングを始めようとしてから5年くらい、業務は3年目、でのまとめ。

  • 文法ではなく考え方を学ぶこと

抽象化とか。
色んな宗派。
UNIX 的とか Windows 的、とか。
oo大好きな人、嫌いな人。関数型。
クラス指向だのメッセージ指向だの。
emacs派、vi 派。これはちょっと違うか?

  • 楽をすること

保守しやすく、見易く、書き易く、わかり易く。
少し手間をかけて多大な楽を得ることができる。vi とか。
俺様環境作りは大事、ダイナブックアランケイsqueakemacs

  • 書くこと

考え方だけで終了しないこと。書かないとわからないことが無数にある。できれば自分で使うものを書くこと。

  • 他人のことを考えること

今自分が死んでもプロジェクトに迷惑をかけないか。
すぐに人に引き継げるか。ドキュメントはあるか。
工数の見積もりができるか。
どう考えているかを伝えられるか。