寝てばっかりで腰と首が痛い。

yacc/lex の概要とか調べる。使い方は多分わかった、かな?BNF とか C とかあんまり真面目にやったことがないのであまりスムーズに行かない。

悩んでる内に寝てしまう。

パソコン上で自分用ポータルっぽいものを動かしていたのだけど気晴らしに VMWare 上に移してみた。それっぽく図も描いてみたり。てきとうに色分けしてみたりするともっとそれっぽくなるかなあ。

…足してみたけど、ちょっと胡散臭さアップ。"atmarkit 構成"でイメージ検索してみると参考になりそうな図がいくつか出てくる。イメージ検索便利。

ホスト名からIPアドレスへ名前解決?する仕組み辺りの理解がまだ曖昧かも。デフォルトゲートウェイの役割?とか。