GoF読み中。

デザインパターンて、関数が一級オブジェクトでないがためにインターフェースそろえて何とかしよう、という印象。Factory Method は関数を引数として渡す、Adapter パターンは引数の束縛、みたいな。
デザインパターンはもっと違うレイヤのものを想像していたので少し見当違い。ん、でもオブジェクト指向モデリングより上流は無い、か、な?求めていたものとは違うので一旦パス。
興味対象は Apache の設定と型の検証の重要性?

型検証は Java を使え、とかそういう話になるのか。型推論する言語で普及してるのなさそうだし。.NET Framework が型安全、みたいな文章をどこかで読んだような気がするけど本当にしても嘘にしてもそっち方面で環境そろえるのは現実的じゃない。

静的検証っつーものの存在も知ったけど(via Radiumsoftware)現実的じゃなさそう。他に聞いたことないし。

必要なのは理想論じゃなくて、今あるもので揃えられる効率的な環境。本当に勉強がしたいなら今の目の前の状況を打破しなきゃ意味が無い。非効率なことをするならば納得した上でしたい。「本当はもっと上手くできそうな気がするんだけどなー」とか言いながらする作業は遅い。