目指せ最強開発環境。

ポリシー。

  • Web にドキュメントの多いもの
  • 挫折しそうな方向を頑張って気力使いすぎない
  • とりあえず完成させる。
  • 使うのは自分だけだけどスケールさせ易く。

欲しいもの。

xampp は一旦考慮から外す。パッケージングされているのは非常に魅力的だけど、それぞれの設定を知らない、というのと、開発環境として扱っている人以外のドキュメントが少ないように感じられるため。

開発は Windows, 動作は VMWare 上の Linux。どうやって手元で修正したものと動機を取る?Winscp の同期処理で(参考: WinSCP は便利 - 朝顔日記)。でもちょっと遅い。

開発ブランチ、本番ブランチがよくわからん。テストコードは開発ブランチだけのような気がする。本番ブランチは本番環境と同期。こっちは rsync とかで。

設定ファイルも subversion で、をやってみよう。でもそれって /etc/httpd とかに .svn できるってことだよね?んー。まあとりあえずやってみよう。

手付ける手順は実用に近い方から、かなあ。

  1. subversion 、ブランチわけ。
  2. php の設定 + xdebug
  3. Apache の設定
  4. PostgreSQL の設定
  5. Linux の設定
  6. VMWare

xyzzy やら DW やらの設定は適宜。subversionディレクトリ構成は参考になるところがあんまりなかったので独自で。

より良い環境作りを考えるのはまた別の話。毎度のごとく挫折してしまわないことが第一目標。