株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす 読み終わり。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) みたいに高齢化の話があって、未来はやっぱ暗いかー?国際的な解決が現実的になるなら、政府の役割がもっと小さくなる?みんな自分で資産形成が普通、とかなったりして。そりゃないか。世界的に一つで行こうぜ、みたいなのが現実的なら楽しそう。

インデックス投資でファイナルアンサーかと思ってたし、特に揺らいでないけど個別銘柄でコスト削減というのは羨ましいと思うので株の知識も必要そう。

インデックスな投信買うときは勢いでテキトーに買えたけど株はちょいムリ。100%株式とかマジか?55%くらい債券クラスにしようとしてるけど守りすぎなのかね。

読んでる最中に何で自分は働いてるんだっけ?っていう気持ちには苛まれた。自分のしていることは世の中にとって必要不可欠なことではなくて、やりたいことの一段低めみたいなことをやってるだけ。それも、めちゃくちゃやりたくてやってるわけではない。当たりまえ?

あと色々見てるうちにやっぱ働かないで暮らすのは相当遠いことはわかった。そんな簡単にできてたら誰も苦労しないやね。本当に目指すなら今の俺に必要なのは給料をアップする、っていうこと。給料アップ頑張れるかっていうと、今は頑張れない。投資は単なる娯楽か。

すること

  • 外国株式やったとき確定申告の仕方調べる
  • 楽天と野村の口座開設
  • 株関連の知識つけ