生きてるのが嫌、と感じる年頃。意味がない、とかね。解決方法は、考えるのをやめること。今までは考え過ぎなのでこの解決方法は丁度良い。癖づいているのでなかなか止められないけど。

自分の中での仕事の位置付け。お金のため、だとどうしても続かないんじゃないかな。自分の人生の半分を使うし。引きこもりの無職をしたいけど、今の状況では単に辛くなる。今の仕事は手一杯になるほど大変ではないので、やりたいことがあればすぐに始められる。まだ何がしたいと言える状況ではないので非常に良い。

パソコン、プログラミング。自分が興味があるのはプログラミングそれ自体ではなくて、日々の生活を便利にすること。それにはプログラミングは必須。だからプログラミングが好き。というわけで、今あるスキルで大体何とかなる気がするし、必要に応じて身につければ良い、と思う。自分の中ではブームから外れてきているように感じる。SICPとかMINIX本とかまじめに読んだら価値観変わるか?

学校。もしプログラミング、パソコン関係をまじめにやりたかったら今からでも大学へ行くことを考えたい、と思っている。でもプログラミングは上記の通りなのでこれは今のとこないかなあ。

人間関係。今までは、とにかく一人で生きていきたかったし、一人だけで全て済ませたかった。ただやっぱりさびしいと感じるし、最近は人と何かをしたい、と思うことが多くなった。交流能力が低いと感じることが多い。結構重要テーマ。