ハンドルネームは?
 平野です。よろしくお願いします。

ご職業、年齢はいくつですか?
 社会人。21歳です。(2004年11月現在)

xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
 いいえ。たまに作業で使う lisp とか残していけたらなー、とも思いますけど、
 稚拙さを恥じてしまいます。

現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
 0.2.2.233 かな。

xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
 あんまり使ってませんけど、一番初めにきちんと .xyzzy の設定までしたのは
 2, 3年くらい前ですかね。

xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
 テキストエディタテキストブラウザを探していたとき、だったかな?

xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
 サクラエディタTeraPad かな。
 xyzzy もですけど、使ってる、という程使ってません。

xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
 いいえ。Emacs の存在自体知らない時期に xyzzy を知りました。

xyzzy を主に何に利用していますか?
 テキスト処理が多いかな。

xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
 してません。関連付けはちょっと面倒くさがってます。

xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
 勧めてはいませんけど、こんなことができるテキストエディタもあるんだよ、みたいに
 目の前で実演してみせたりしました。migemo とか www-mode, 2ch-mode などを。

xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
 製品のテキストエディタ使ったことも買ったこともないので想像もつきません。

xyzzy を何と呼んでいますか?
 えっくすわいずぃーずぃーわい。
 言葉に出すことは全くと言って良いほどないので縮める気も起きないんだと思います。

xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
 好きな点
  マクロを確認しながら実行できるところとか。多機能なところ?
 嫌いな点
  超巨大ファイル読み込むと固まるところ。固まりますよね?
  お仕事で秀丸を使ったとき秀丸は読み込みゲージを出してくれた気がします。
  
  あと規模が大きいこと。Emacs などに比べると小さいのかもしれませんけど、
  シンプル好きなので、小さいものに追加していく形式が好きなのです。
  でも xyzzy がその形式だと使い始めなかった気もするので今のでも好きです。

パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
 日によります。基本的にはまったく使いません。
 使う機会があればずっと使っているんではないかと。

キーバインドWindows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
 Windows 風です。Winkey と Gates から使いそうなところだけ .xyzzy へ、という感じ。

.xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
 .xyzzy 派。でも使い始めた当初は環境変数という単語さえ知らなかったので、
 .xyzzy 作っても読み込んでくれないじゃん!とかキレてました。

拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
 しません。ファイル数が少ないほうが好き。
 で、中身を見たくなった時に見れるほうが好きです。全然見ませんけど。

セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
 きちんと作業するときはキーボード中心なのでリージョンかなあ。
 で、ちょこっと使うときはセレクション。

xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
 あんまり使っていないので何とも・・・・・・

xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
 インターネットを見て学びました。

xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
 どこまで Windows 風に、Emacs 風に、オリジナルにいくか、です。
 今も曖昧なまま過ごしています。良くないなー、と思いつつ
 そこまで作業量が多くないのできちんと考える時間を取っていません。

xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
 ほとんど全部です。Emacs を知らなかったので。

今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
 何だろう・・・ 安定、かなと思うことはよくあります。
 でも何が安定なのかわからないので、とりあえずなし。

Lisp はある程度読み書きできますか?
 ある程度・・・、はい。SICP も買ってたまに・・・読んでます。
 非常にすごい言語、という印象はあります。

Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
 どれもこれも中途半端に。

自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
 いいえ。

拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
 うーん・・・あんまり使っていませんが、
 OS の再インストールをして 2 ヶ月位の現在 site-lisp の中身。(xyzzy 関連はバックアップを取っていないのでいつもゼロから環境構築しています)
  ・ changelogmemo
  ・ html+-mode
  ・ refer-for

これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
 migemo … かな。入れてませんけど非常に大事だと思ってます。

NetInstaller を利用していますか?
 いいえ。そんなに頻繁に使わないので。

拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
 いいえ。どんなものがあるのかもよく知りません。

ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
 refer-for はドキュメント関連かな?

ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
 使っていません。KaMail はちょっと興味あり。

アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
 使っていません。

メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
 changelogmemo をインストールしています。たまーに使います。
 慣れた 紙2001 の方を使ってしまうので利用頻度が上がりません。

xyzzy五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
 先手なら勝てるようになりました。

キーボードマクロは使いますか?
 使ってみようとしましたがいまいち思った通りにならず lisp を書く方で頑張ってしまいます。
 Excel の 作業の記録 のようなものをイメージしているから良くないのかもしれません。

辞書機能は使いますか?
 一度使ってとても感動しました。使う機会があれば非常に有用だと思います。

xyzzy のファイラは使いますか?
 たまに使います。

フレームは使いますか?
 使いません。上手く使おうとしてこんがらがったので。

セッションは使いますか?
 非常に多くのファイルを開いていて、再起動が必要なとき、
 つまりは結構込み入った作業をしているときだけ使います。

メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
 参加していましたけど、あまりにも話題についていけないのと、交流が苦手なのと、
 メーリングリストの活用法がわからないのと、それほど熱心に使っているわけではないのとで退会しました。
 送信したことは一度もありません。

2chxyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
 メーリングリストと同じ理由で、ありません。

xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
 メーリングリストと同じ理由でありません。
 xyzzy の読み方アンケートのページで カメックス、と読んでいる人を知り
 一人で大爆笑しました。
 http://www3.tok2.com/home/xyzzy/ml/msg06016.html

xyzzy のメニューは表示していますか?
 はい。メニューがないと使えない機能が結構あります。

xyzzyツールバーは表示していますか?
 はい。表示していないこともあります。表示していないと嫌、というのはありません。

xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
 いいえ。ファンクションキー全く使いません。

xyzzy のバッファバーは表示していますか?
 はい。切り替えは Ctrl + Tab です。

色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
 MS ゴシック 11 行間 2px ASCII 以外のサイズはお任せ、ですかね。

最後に、一言お願いします。
 何だかんだで使用頻度は低いけれど、xyzzy を好きだと思います。



コメントを書く