FLASH も売ってなかった!というわけでお告げではないようだ。

ROM付基本情報技術者午後スーパー合格本2005春 (Shuwa Superbook Series)興味あるとこだけ拾い読み。んーむ、やっぱ午後の方が楽しそう。画像処理とかも入っているのが意外だった。プログラミングは幅が広そうだから、どのジャンル、って決めるの大変そうだけどね。

幼馴染とコンビニで出くわす。就職活動中らしく、似たような職種になるらしい?ご時勢なのか同業者は多い。そしてプログラミングを嫌う人、軽視する人が周りには多い。お仕事のプログラミングと、私の中でのプログラミングは、多分、松屋でバイトが作る牛飯と、バレンタインにカレシのために作るチョコくらいは違うんじゃないかと。そう主張してみたところで何も変わらないのだが、ちょっと寂しい。

私がプログラミングに求めているのは、難しめのパズル、だと思う。目的達成のため、と言うのはよく言う理由だし、事実だけど、それ以上に何かを得ようとしている現状がある。お仕事のため、という理由もなくはないのかな。

人生の目的は自分の快楽のためだと思っているので、実用はあんま重要ではない。そのためのプログラミングだし、アニメだし。お仕事の役に立つのなんて、単なる偶然のようなもの。暗算やってた人がレジ打ちが終わる前に値段の合計がわかる、程度の。

Opera 8 。beta だけどメインに使い始めてみる。