ファミマのパンが好き。で買いすぎた。

Javaデザインパターン入門、の本を買うけど Java は嫌いなんです。単に重くて、何度もパソコンが固まったから。言語的にどうかは知らないから、学ぼうとする気力はあります。また、本を買ったメインの目的はデザインパターンを知ることなので Java は関係ありません。

VC を買ったからといって、C++ がやりたかったもの、というわけではありません。やりたかったのは Windows プログラミングで、Windows の開発元が出している開発ツールでメインっぽそうだから買っただけです。

やりたい、と、やる、は別物です。やりたいことのためなら、必要に応じてやりたくないこともすすんでやります。そうしないとやりたいことなんてやれないこともあるから。

まあ、どうでもいいんだが今日はダメな感じだった。めざましのうらないは2位だったのにっ。

私の、言語へのイメージ。いつかやろう、と思っている以外のものは基本的に知りません。また、私は全て使えないのであくまでイメージです。

C++
汚い。デカい。難解。最強。求めるパズルはこれにありそう。
Java
重い。嫌い。企業。言語的には良いらしい。多分面白いしよくできてるんだろうなあ。
C、アセンブリ言語
不動の地位っぽい感じ。
smalltalk
何か良く知らないけどすごそう。優先度はかなり低いけど squeak とか触りたいし。
scheme(Lisp)
お勉強っぽい。シンプル、という響きにひかれる。
Common Lisp
実用系 Lisp。これも最強っぽい。C++ と似たイメージ。
Emacs Lisp, Office VBA
ソフトと合わせて好き。
python, ruby
Javaスクリプト言語版、みたいなイメージ。
php
企業。
sh, grep, awk などなど
生活小物。
perl
古きよき、みたいな。python, ruby と並列には見えない。
JavaScript
ブラウザカスタマイズ用。

あー、と何で Common Lisp に興味があるか、は以下の文書とか。

基本的に何を言っているのか、わからない。でも何となくすごそう、という感じ。

デザインパターン本はとりあえず 1 章読んだ。オブジェクト指向はきっちりしてるなー、という感じで、興味はなくなってきた。

http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/pygameintro1.html。うわ、楽しい。ファンになりそうだ。作者の。