汗が。

軽快なJava―Better,Faster,Lighter Java 適当読み。Java はイメージ的に嫌いなんだけど最近はいろいろなことがどうでもよくなってきているので、好きとか嫌いとか言う概念が全て吹き飛んでいる。

何故それが好きか、嫌いか、どこが?明確な理由があって?イメージ的に?嫌いな部分があるとしたらその部分が直れば好きになる?その部分的な改善を自分で行うことができる?自分でそれを上回ることを作ることができる? → 考えるのがめんどくさい。どうでも良い。

で。そうそう。Java のお勉強用に買ったつもりなんだけど、考え方の本みたい。考え方に関して得られることは無かった。いろんなフレームワークとかが知れたのが、良かったのかな。Java ってフレームワークとかそういうのが大事な言語のような気がするので正しいかも。

ていうか俺はどういう本を求めてるの?目からうろこ的な考え方の本?プログラミングテクニック本?んー。そういう系は他の言語ので読んでいたりするのであんま目新しいのがない気がする。だから、Java 特有の流行のフレームワークだのデザインパターンだのを知りたい、のかな。

だから、結局のところ今回の本で良かった気もする。読書から得られるものでは経験値にならないわけだよ>自分。