今日は良い日だ

[結] 2005年11月 - 結城浩の日記 を読んでくっくと悶える。うん。俺がかきたいお話はこういうの。

リンクしたけど、ここには感想はありません。

今日思ったこと。今までの俺はとにかくいろんなことに興味を持って知識を求めてた。主にパソコン関連で。便利さ、という建前の上でたくさんのソフトをあさるのが好きで、何か理由を見つけてはこのソフトよりこのソフトの方が好き。このソフトの方が便利、なんていうことを日々続けてた。

あさったソフト、言語で今使っているものというと本当に一握り。どれがどう良いか、これを使いこなせれば最強、という客観的な意見を述べることはできても、本当に便利には使えていない。残ったのは手に馴染んでいなくてカスタマイズも中途半端で使い辛い環境のみ。

あれはあそこが良い、これはここが良い、などの知識は得た。今の俺に必要なのは、それらを自分の生活にどう適合させるか。数ある良いもので、どれを使おうかで楽しむのではなくて、俺なりの落としどころを作ること。

最強は、あるものではなくて積み上げるもの。