のネタ久々。昼寝しまくったので頭戻ったかも。

最近の興味は、昨日書いた通り、数学哲学パソコン系。
それらがしたい理由はあくまでも刹那的な楽しさであって、何かをなしたいためにしていることじゃなさそう。

現状の自分整理、って意味もあるか。

昨日考えたら、世の中の持って行きたい姿、は誰でも簡単に情報発信、収集できる世界、というのが思い浮かんだ。この考えは2,3年変わってないので本当に目指してるんだろう。

実現のために必要な知識は何か
・法律(著作権、プライバシーとか?)
RDF
・セキュリティ
・OS(誰でも(誰でも!)自然に使えるもの)
・プログラミング(誰でも作りたいソフトを特殊な知識なく作れること)

情報発信、収集はインターネットだけに限らないだろうけど、まあインターネットで。で、あと数年で実現できると思う。それを少しでも促進したい。

技術的に可能にする、てのと、広める、てのがあるんだろうけど、広めるのは適当に他の人にやってもらおう。有害な情報を排除すべき、子供に有害、などの苦情の相手をする気は全く無い。


んー。多分こういう理由。
だからコンパイラの勉強をするのは単なる思い付きじゃない、といういいわけができる…か?
お絵描きするのは、情報発信する側の気持ちを知るため…とか。

単に、何となく面白そうだから、でも良いんだけどね。